音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】年号と西暦の変換を計算できると割と便利

『兄妹』 昭和

f:id:otonasisanoto:20190523150221p:plain

数学というより、もはや算数ですけどね。

 

どうも音無サノトです(^^)/

上の世代と話すとき「あれって昭和〇〇年だよね」みたいなのがたまにでます。

それをテレビに出ていたゆとり世代の有名人が「昭和〇〇年」って言われてもいつかわからない~みたいに嘆いているをの見ました。

 

25足せばいいだけですよ(-_-;)

これみんな知っていると思ったのですが、そうでもないみたいですね。

母と昭和〇〇年みたいな話をしたとき、自分が計算して西暦にしたら、全部覚えているの? って言われました。

 

恐らく昭和生まれの人は自分の誕生日から計算してるんですかね。

 

ちなみにこれを利用すれば、西暦から昭和に変えるときは逆に25を引けばいいだけです。

 

平成は1989年が元年で2000年(平成12年)をまたぐため単純計算はできないですが、平成12年以降は下2桁に12足せばいいだけです。

今年は2019年なので19+12で31年と出ます。

 

令和からは下2桁から18を引いて計算するということですね。

JKを引くと覚えておこうと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!