音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

2023年所感

どうも音無サノトです。 今年も終わりますね。まあ色々とあったけど、いい一年でした。 個人的には出版社に漫画を投稿してみたのが大きな成長でした。 まあ結果は出ませんでしたが、課題点が色々と見えてきたのでよかったです。 漫画描くのは大変だけど楽し…

読切漫画『げーむでぃべろっぱー』

『げーむでぃべろっぱー』 どうも音無サノトです。 この作品は初めて出版社の賞レースに応募したものです。 何にもならなかったですが、投稿できた事が何よりも大きな一歩でした。 反省点は色々あるのですが、まず何よりも描き切るのが大変でした。 やっぱ漫…

来年から10年日記をつけようと思います

どうも音無サノトです。 本日、ネット通販で購入した「10年日記」が届きました。 この日記は同じページに10年分の記録が取れるようになっているものです。 中身はこんな感じです これをサボらず毎日、記入していけば、「去年の今頃は〇〇してたな〜」とか「1…

漫画描きすぎて首が痛い

どうも音無サノトです。 最近は仕事も落ち着き時間にゆとりができたのでバリバリ漫画描いています。 1日の作業は7〜8時間くらい。 作業のリズムも掴み始めたので楽しく原稿制作ができるようになりました。 今まではメンタルとの戦いでしたが、だいぶ克服がで…

今年味わった2つの大きな挫折

お久しぶりです。音無サノトです。 前回の記事が207日前の5月6日なので半年以上も更新してませんでしたね。 ちゃんと生きております。 この半年間、何をやっていたのかと言うと、プロの漫画家になるために作品作りを頑張っていました。 5月下旬から8月末まで…

4年ぶりのソラヲフに参加しました!

どうも音無サノトです。 5月5日と6日のGWを利用してアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のオフ会(通称ソラヲフ)に行って参りました。 オフ会というのは好きなアニメ作品を通じてネットで知り合った人たちと実際に会って語り合うというのが通常だと思うのですが、ソ…

読書記録でモチベーションを維持してます

どうも音無サノトです。 漫画家になろうと決意して2ヶ月近くが経とうとしています。 主に脚本や世界観構築の勉強に加え、創作に役立ちそうな資料などを読み込んでいました。 合計20冊、269時間57分30秒かかりました。 読んだ本の題名と読書時間を表にまとめ…

人生の目的・方針を「人々に思考の本質を伝える漫画を描くこと」と宣言します

この記事は筆者である「音無サノト」という人間が人生において何を目的・方針とするかを宣誓するために書いたものです。 2022年10月18日に初稿を書き上げました(2023.04.06更新) 必要であれば適宜、修正していき自分の人生の原則として心に留めておけるよう…

残りの人生で何をしたいか決める

この絵は10月3日に描き上げたもの。 まだブログに載せていなかったので掲載しておきます。 どうも音無サノトです。 友達に漫画の設計図(ネーム)を見せて評価をもらった後に、描き途中だった上の絵を完成させました。 その後、ネームを書き直して、雑誌への投…

ネームの感想をもらった感想

『兄妹』 マッシュルーム マッシュとは誰のことですかね。 部屋とは関係ないらしいです。 どうも音無サノトです。 先日、投稿用の漫画のネーム(設計図のようなもの)を友人に見せて感想をもらいました。 ・主人公のキャラクター性がイマイチ伝わってこない ・…

創作的体力はついたので12年後に向けてクオリティを上げてく

『兄妹』 アホウドリ 不憫です。 どうも音無サノトです。 急に肌寒くなってきた今日この頃。 朝があまりにも寒すぎて長袖を取り出しました。 私の苦手な冬がいつの間にやら来ていたとは。 季節は変われど、私のやることは変わらず、黙々と創作をしていました…

魅力的なストーリー作りは現代社会では求めらる

『兄妹』 空夢 『兄妹』 E電 ムダ知識ほど面白い。 どうも音無サノトです。 ここ1週間くらいストーリーライティングなるものを勉強してました。 ストリーライティングとは、魅力的に物語を語るにはどうすればいいのか、というものです。 こちらのサイトを参…

読み切り作品を描き終えました

#オリジナル はじめましての夏 - 音無サノトのマンガ - pixiv どうも音無サノトです。 コツコツと描いていた読み切り作品が完成しました〜。 pixivとTwitterには載せたのですが、このブログでは画像容量が重すぎてアップロードできませんでした・・・地味に…

英語で物事を考えるとシンプルに整理できるらしい

『兄妹』 Cat こう考えると日本語の多様さってすごいですな。 どうも音無サノトです。 物事を考えるとき英語で考えるとシンプルに整理することができる。 そんなノウハウをどこかで聞きました。 英語だと知っている単語数が少なく、難しい文章にすることがで…

イラストや漫画のお仕事を始めてみます

『兄妹』 クール 『兄妹』 包丁研ぎ ブログの方では昨日の4コマを載せてなかったので、今日は2本です。 どうも音無サノトです。 8月もそろそろ終わりを迎えます。 読み切り漫画もだいぶ作業が進み、残り4ページほどで完成します。 とにかく完成まで突っ走り…

爆発的な集中力が欲しい

『兄妹』 トマトブタ ツルツルしている肌触りを期待。 どうも音無サノトです。 原稿22ページ目まで完了。爆発的な集中力が欲しい今日この頃です。 どうしてもダラダラ描いてしまうのをどうにかしたいです。 ちゃんと一つ一つ丁寧にやればいいものを雑に描い…

ヤギやAIと一緒に漫画制作してみたい

『兄妹』 納豆 絶対にお腹壊しそうです。 どうも音無サノトです。 各地の農園で野生のサル被害が増加している、というニュースを見ました。 それで効果のあるユニークな解決方法がヤギを飼うことだそうです。 ヤギが草を食べることでサルの隠れる場所が減り…

「本気でやった失敗には価値がある」っていいセリフだな〜

『兄妹』 税金 大変ですね。 どうも音無サノトです。 イラストって難しい!! 最近、描いた絵がこれです。 高木さんと西片くんが星空の下でロマンチックでドキドキする感じを演出したいって思ったのですが、あんまりうまくいかなかったです。。。 なんだろう…

イラストRTAやってみたい

『兄妹』 散髪 生えなくなると別の悩みが出てきますな。 どうも音無サノトです。 エルデンリングという私の大好きなゲームがあります。 一時期、こればっかりやってた時があるくらい熱中したゲームです。 このゲームはたっぷり探索とかすると平気で100時間く…

ワンドロを一旦やめてイラストを描いていく

『兄妹』 ハシビロコウ ぼーっと30分くらい観察してみたいです。 どうも音無サノトです。 雨が降ると多少は涼しくなりますが、それでも暑い日が続いていますね。 甲子園をちょこちょこ覗き見しては「青春してるなー」なんて思いつつ、今日も原稿やら作業をし…

いい感じの時間って続かない

『兄妹』 ごはん あららーなミス。 どうも音無サノトです。 8月も半ばに来ましたか・・・原稿終わるかな・・・ 背景がとにかく大変で四苦八苦しています。 描く量が多いのと、イメージ作りが大変で。 でも、もうやるしかない。グダグダ言ってないでやるしか…

天敵は「面倒くさい」

『彼女は20歳です』 ドバドバ やる気もドバドバタイムがあればいいのに。 どうも音無サノトです。 進まない!今日は全くもって作業が進まない!! 「面倒くさい」という私の中の最大の敵が強すぎます。。。 とにかく手を動かすことが大事なのに、色々な言い…

成長を噛み締めつつ次の課題も意識して

『兄妹』 狩る しょうがない。人間だもの。 どうも音無サノトです。 原稿16ページ完了しました。 ようやく半分終わった。。。 まあ描いていて、色々と設定とかミスっているような気がしてなりませんが、完成までは頑張りたいと思います。 でも成長したな。。…

1日10ページ制作に挑戦したい!

『兄妹』 味覚 景色も味のうちに入るのかもしれません。 どうも音無サノトです。 「自分の限界は自分で決めているというのなら、1日の作業量をもっと多くすることはできるのではないか」と考え始めています。 最近の作業量では4コマ、ワンドロ、原稿1ページ…

食に興味ない漫画描き

『兄妹』 無人島 あと電波も届いてなさそうな気がします。 どうも音無サノトです。 読み切り原稿14ページ目までが完成。 あともうちょいで半分まで作業が終わります。 8月いっぱいまでかかるなー。 1日1ページのペースは出来てきているので、そこはいいので…

明日からは1000記事書いた自信と共に生きられる

『兄妹』 考えない 意識的に考えないを実行したいのですが、なかなか難儀です。 どうも音無サノトです。 猛暑が続いていますね。 もう朝からすごい熱気を感じます。 太陽が本気出しているなーって。 でも太陽の光ってすごいエネルギーを貰える気がしませんか…

4年あれば感覚は掴めると悟りました

『兄妹』 ビーバー 健気に頑張っている彼らの姿は愛くるしいです。 どうも音無サノトです。 昨日、私が大好きなアニメ映画監督の吉浦康裕監督のオンライントーク会に参加してました。 『アイの歌声を聞かせて』という作品についての裏話が盛り沢山で面白かっ…

意図的スローダウン

『兄妹』 この文章は間違っています 再帰的な文章ってやつですな。 どうも音無サノトです。 今日も4コマとワンドロと原稿を制作してました。 自分の目指している形に近づいていく感覚があって楽しいです。 今日のワンドロはこんな感じ。 昨日に引き続き『か…

自己ベスト更新した日と断捨離と

『兄妹』 アメフラシ なかなか可愛い奴らです。 どうも音無サノトです。 今日は4コマ漫画とワンドロ、読み切りの制作と作業が捗りました。 ワンドロというのは1時間で絵を1枚仕上げるというもの。 作業スピードを上げたくてやってみました。 これが実際に描…

創作している1日は特筆すべきことがない

『兄妹』 ウサギとカメ カメのように生きたい。 どうも音無サノトです。 読み切り作品がようやく9ページ目まで出来ました。 妥協点を作ってどんどん描いていかないと進まないです。 とにかく今はクオリティを無視して量をこなすことを意識しています。 結局…