音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【月末振り返り】ブログ継続3か月目の感想

どうも音無サノトです。

ブログを初めて3か月目が終了しました。前回の振り返りで立てた目標の達成具合を確認します。

 

otonasisanoto.hatenablog.com

 

 

3月の目標達成度

さて、3月の目標は以下の通りです。

  • 毎日ブログを600文字書いて更新する(継続)
  • 1週間に5本は作品を掲載する(量のアップ)
  • ブログのアクセスアップの工夫をする(これはできればで)

上記2つについてはてなブログの暦モードで確認してみます。

f:id:otonasisanoto:20190331175049p:plain



まずブログの更新はばっちりですね。達成できています。

漫画の作品なのですが、赤枠が漫画制作に関して記述した日になります。

掲載した作品は14作品。1週間に5作品ということは20作品の掲載が求められるので、6作品足りないですね。達成度70%となります。

ページ数を増やしたこともあって1週間で5本はきつかったですね。目標の設定をミスったなと思っています。作品数ではなくページ数で考えた方がいいかもしれないです。

 

平日は漫画制作をしようと思っていますが、水曜日がどうも調子がのらないみたいですね。真ん中の日だから気力が低下するのでしょうか。

まずは、ここを改善しようかなと思います。平日は1日1ページ作成を目指したいです。

 

ブログのアクセスアップに関してですが、以下の行動を具体的に上げていました。

  1. 他人のブログを読み、いいアイデアを取り入れる
  2. Twitterなどにブログを投稿したことを告知する
  3. ブログの読みやすさやデザインを考えてカスタマイズする
  4. 読み手を意識した文章の構成
  5. 他人にとって有益な情報を発信する

2のTwitterに投稿するは毎日やりました。

それ以外は正直やっていないです。現在のPV数も1日10PVは超えないですね。。。

正直、自分にとってブログは漫画制作やら競馬予想やらの自己記録と世間に少しは見せているというモチベーションのために利用しているので、まあいいかと思います。ブログよりも漫画制作を頑張りたいです。

 

4月の目標設定

ということで3月の目標達成度を受けて、4月は次の様な目標を設定します。

  • 毎日ブログを600文字書いて更新する(継続)
  • 1週間に5ページは漫画を制作する(平日は1日1ページ制作を目指す)
  • 土日はゲームプログラマになる(土日はゲーム制作の記事も掲載)

3つ目にいきなり謎の目標を投入しています。

自分は学生の頃、趣味でゲームを作っていたのですが、最近めっきりプログラミングしていないなと思っているので、また復活させようかなと考えています。土日の趣味が競馬だけっていうのも何なので。

とりあえず4月はブログのアクセスアップはあきらめて、自分の趣味を充実させることを優先しようと思います。

漫画制作とゲーム制作を頑張ろうと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!