音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【ゲーム制作】イチから Unity の学びなおし ⑨玉転がしゲーム その8 ビルド

どうも音無サノトです(^^)

前回までのゲーム制作で一応ゲームぽいものは出来たので、今日はビルドをしていきたいと思います。

Unity はマルチプラットフォームなので様々な機種で動くゲームを簡単にできるのがいいところです。

今回は自分の使っているパソコンの OS が Windows なので、それに対応したビルドを行いたいと思います。

 

作ったゲームをビルドする

それでは早速ビルドしていきましょう。

ツールバーの File から Build Settings… を選択します。

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するとこんな画面が出てきます。

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PCだけじゃなく、iPhone やら AndroidPS4 など様々なプラットフォームに対応しているのがわかります。

 

今回は、Windows のビルドをするのでデフォルトのまま。

ビルドしたい Scene をドラッグ&ドロップします。

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そんでもって 右下の Build をクリックします。

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保存するファイルを選択する画面ができます。

プロジェクト内に「Builds」というフォルダを作って、その中に「Roll_a_Ball_01」というフォルダを作成します。今後、改良したゲームもビルドしようと思いますのでそれと区別するためです。

こんな感じのフォルダの階層です。

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「フォルダを選択」をクリックするとビルドが開始します。

そして以下のような感じでファイルが生成されるはずです。

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Roll a Ball.exe をクリックするとゲームが起動します。

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このままだと画面全体で表示されるので少し小さめにしてから Play! をクリックします。

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無事にゲームが開始されました。

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これでビルドは完了です。

次回からはこのゲームを少し改良していこうかなと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!