音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】ゲームキャラと感覚がリンクするのはなぜ?

『兄妹』 独り言

f:id:otonasisanoto:20191014185624j:plain

自分もよくはしゃいでいます。

 

どうも音無サノトです。

ゲームをやるとき自分の動かしているプレイヤーが攻撃を受けたときに「痛い」と言ってしまうのはなぜでしょう。

いや、言わない人もいるかもしれませんが。。。

 

自分が痛みを受けている訳ではないのに受けているように感じる。

テレビとかで痛い目にあっている映像とかを見ると自分も痛いと思ってしまうのと同じ効果なのでしょうか。

 

視覚から得た情報で感覚がリンクするのか。

記憶から痛みが引き出されるのか。

 

ここら辺は脳科学とか心理学とかの領域ですかね。

人間の脳の仕組みとかって面白いな~と思います。

 

--- 32ページの読み切り進捗 --- 

27ページ:30%(下書き中)

残り:5ページ

あとちょっとだけどめげそうだぜ!! 

 

過去作品も読んでね~(๑˃̵ᴗ˂̵)

otonasisanoto.hatenablog.com

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!