音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】知っていることより知らないことの方が多い

『兄妹』 賞味期限

f:id:otonasisanoto:20190612094849j:plain

すべてを知っている人なんていなんです。

 

どうも音無サノトです(^^)

昔の偉い哲学者ソクラテスさんが言っていた「無知の知」という言葉。

自分は学べば学ぶほど自分が無知であることを知るという意味でとらえています。

 

ほんと社会人になってからつくづく痛感します。

自分は何にも知らないと。

学生のときより頭が悪くなっているのではと錯覚します。

ただ単に色々なことが見えてきただけなんでしょうね。

 

知っていることより知らないことの方が多い。

当たり前のはずなのに、そのことを忘れがちです。

 

先入観で物事を捉えていることに気づかない。

無意識にやっていることを意識するという難しさ。

 

特に自分がアウトプットするようになってから、日頃のことをぜんぜん意識してないじゃん、とか思うようになりますね~。

 

ちゃんと考えて何かしらの形にできる人になろう。

そう思いました。

 

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!