音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】自由という言葉に「何もしなくていい」は含まれているのか?

『兄妹』 自由研究

f:id:otonasisanoto:20190801083820j:plain

自由の意味ってなんでしょうね。

 

どうも音無サノトです。

自分が小学校6年生のときの担任の先生がなかなか変わった考えの人で、自由研究って「自由」なんだから、やってもやらなくてもいい、という方針の人でした。

 

確かに。

 

当時は宿題が一つ減ってラッキーとか思ってましたが、この「自由」の考え方はなかなか面白い。

 

「自由」という言葉に果たして「何もしなくてもいい」という意味は含まれるんですかね。

なんか暗黙の了解的な、言わなくてもここまでは考慮するでしょ、みたいな曖昧なものが含まれている気がします。

 

人間は自由に生きていい生き物だと主張する割には、みんなどこかで「それでもやることはやらなきゃ」、「最低限、仕事はしなくてはいけない」みたいなものを感じている気がします。

 

自由ってなんでしょうね。わかる人がいたら教えていただきたい。

 

--- 32ページの読み切り進捗 ---

13ページ目:90%(後、仕上げを少々)

残り:19ページ

作業が捗らない日々です。。。 

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!